Blog

分担執筆した特別活動の教科書が出版されました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『中学生・高校生のこころと特別活動』(前田善仁・関口洋美編著、東海大学出版部)が出版されます。
https://honto.jp/netstore/pd-book_30256820.html

私は第1章の「特別活動の歴史」を執筆しました。
手探りではありましたが、民主主義や政治の教育に関する論争の場として、特別活動の歴史を描けないか模索して書いてみました。

とはいえ、私の力不足で先行研究頼みなところがありまして、正直、この第1章は学問的な新規性はあまり無いと思われます(苦笑)。
ですが、熱い想いだけでも読者に伝われば嬉しいです!

(マニアックな第1章は置いといて、、)
他の章は、具体的な事例や興味深い論考も沢山あり、特別活動論の計15回の授業のテキストとして、使いやすい本になっていると思います。
おそらく、対話的な授業設計の素材として使いやすい文章が多いです。

第1章第1節は「特別活動の歴史とは何を指すのか?」に。
ほんの少し、攻めの姿勢を目指しました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

English

コメントを残す

*

CAPTCHA